酒田市立図書館

メニュー

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 展示一覧
  3. イベント詳細

展示

2020年10月7日更新 中央図書館

企画展示のご案内

酒田市立図書館では、多くの方に興味・関心を持っていただけるようなテーマを決め、様々な分野の本にふれるきっかけになればとの思いから、所蔵する本を展示し紹介する企画展示を実施しています。入替を行いましたので、ご案内します。

企画展示看板10月の画像  企画展示看板10月2枚目の画像

 

楽しい古典落語 新しい趣味に挑戦してみませんか?

新しいことに挑戦し、未知の自分に出会えることは誰でもワクワクするものです。日本の伝統文化のひとつ「落語」に触れ、親しんでもらうことで、少しでも前向きな気持ちになってほしいとの思いから企画したコーナーです。笑いの芸能「落語」は、戦乱の時代に生まれストレスの多い時代に発展してきた背景があります。コロナ禍によるストレス過多で、緊張に満ちた環境にある今、地域の方々に笑いと元気をお届けいたします。

展示場所:図書館入口前展示棚 展示期間:11月下旬まで

企画展示楽しい古典落語の画像

 

絶望の本棚

人は絶望の中にある時、周囲の明るさや優しさ・希望に満ちた未来は、かえってその絶望感を強めてしまうことがあります。逆に、自分と同じ苦しい状況に置かれているものに接すると、安心感を持つものです。コロナ禍が加速させる「自分ではどうにもできない苦しみ」。そんな絶望の中にいてもそれを否定せず、肯定することも必要ではないでしょうか。さまざまな理由や時代背景から、救いがなく絶望感を感じる内容の本を、主に小説から集めて展示しています。

展示場所:図書館入口前展示棚 展示期間:11月下旬まで

企画展示絶望の本棚の画像

マイホーム

コロナ禍によるステイホームや在宅ワークのため、家で過ごす時間が増え、「家」に対する考え方が少し変わってきているのではないでしょうか。今人気のDIYや、リフォーム、理想の間取りや収納、空き家や耐震の問題など、「家」に関する本を展示しています。是非お手に取ってご覧ください。

展示場所:カウンター前展示台 展示期間:11月下旬まで

企画展示マイホームの画像

活き活きシニアライフ

「人生100年時代」と言われる中、さてどうやって楽しく生きようか?子育ても仕事も一段落し、自分の時間を有効に使いたいと思ったときに役立つ、趣味・健康・仕事・病気・介護等これからの人生未来図のヒントになる資料を展示しています。どうぞ、お手に取ってご覧ください。

展示場所:カウンター前展示台 展示期間:11月下旬まで

企画展示活き活きシニアライフの画像

ページのTOPへ